60からは真面目に資産運用

のんびりとFX、株、投資信託の収入で暮らすための日々

全体の基本運用方針

「60からは真面目に資産運用」のための
全体の基本運用方針2022年4月版


60歳になると

1.頭の回転が遅くなり、決断力と反応速度が低下する
2.視力低下・眼精疲労により長時間モニター画面を見ていられなくなる
3.株価や自分の基本方針に対する記憶力・判断力が低下する
4.頑固または気弱になり、臨機応変な対応力が低下する
5.プレッシャーやストレスに弱くなる

だいたいこんなところでしょうか。


具体的な対策としては

1.簡単なルールに従ってトレードするようにする
2.できれば1日1回1時間程度の作業で済むようにする
3.デイトレードはあらかじめ指値・逆指値を指定するようにする

これくらいなら、何とかなると思いませんか?


以上を踏まえた基本運用方針

1.株式投資の基本運用方針

 スイングトレード、中長期のトレードにする。

 逆張りよりも順張りを基本とする(移動平均線に基づき判断できる)。

 損切りを徹底する(移動平均線に基づき判断できる)。


2.投資信託の基本運用方針

 全世界株式S&P500に毎月自動で積み立てるように設定する。

3.FXの基本運用方針

 トラリピに代表されるリピート注文によるシストレを基本とする。
 当面、トラリピトライオートFXみんなのシストレを主軸とする。

4.その他(あそびの要素)

 単純で機械的に対応できるものだけでは楽しくないので、

 マイメイトは、AIによるストラテジーの可能性に期待して少額で経過観察。

 暗号資産(仮想通貨)は安定的な運用対象としてはたいして期待していないが、参加はしておきたいので少額積み立てる。

みんなのシストレ
マイメイト
マネースクエア
トラリピ×くりっく株365
BitLending
インヴァスト証券「トライオートETF」