60からは真面目に資産運用

のんびりとFX、株、投資信託の収入で暮らすための日々

ノートパソコン更新(中古ですが)



ノートパソコンを買い換えました。アクセスに時間がかかっていたり、たまにフリーズしたりでパフォーマンスが低下して、そろそろ買い替えたいと考えていました。

これまで使用していたノートPC

これまで使っていたのは、4年半前の2018年3月15日に楽天市場で購入した中古パソコンで、以下の仕様でした。

富士通 FMV LifeBook 15.6インチ Corei5 新品SSD120GB 新品メモリ4GB HDMI[Windows10Home64bit 新品DVDマルチ] 無線LAN Office付【中古】

価格は29,800円で、当時は新品SSDに換装してあって、この価格は安いと判断しました。

WiFiは内蔵されていました。
OfficeはKingSoftのWPS Officeがインストールされていましたが、使っていてとくに問題はありませんでした。
USBはUSB2が4つなので、高速なデバイスを高速利用することはできませんでした。

最近になって、いろいろな問題が生じるようになってきました。
1つにはSSD容量が120GBなので、大量の画像データ等を保持するためには容量不足となり、外付けHDDをUSBに常時接続して使うようになっていました。この接続がUSB2なのでアクセスに時間がかかりました。また、いちいち着脱するのがめんどうなので、クラフトテープでPCにぶら下げて使用していました(写真)


もう1つの問題は、メモリ容量4GBで何とか動いていましたが、時々動きが緩慢と感じられるようになってきていました。

そこで、「ポイ活」で貯めたAmazonギフト券の合計が1万円を超えたこともあり、これを足しにしてPCを更新することにしました。

今回購入したノートPC

Core i5以上、メモリ8GB、SSD 256GBという条件で中古のノートPCをAmazonで検索しました。激安のものが見つかったので、2022年9月12日に以下のPCを注文しました。

富士通 ノートPC A574/MS Office 2019/Win 10/15.6型/DVD/WIFI/Bluetooth/Core i5-第四世代/8GB/256GB SSD (整備済み品)

価格は、なんと20,404円でした。
Amazonギフト券Amazonポイントの合計が12,244円分あったので、差額の8,160円の支払いだけですみました。


これまで使っていたものと比べ、SDD容量もメモリ容量も倍になりました。
USBは4つのうち2つがUSB3になりました。
MS Office 2019はちゃんと認証できました。

WiFiは内蔵ではなくUSBに接続するものでした。たぶん前世では法人向けのPCだったのでしょう。USB2に接続しましたが、これまで使っていたノートPCよりも高速で快適になりました。

ウイルス対策ソフトについては、AmazonにはソースネクストウイルスセキュリティZERO(永久版)が搭載と記載されていたのですが、実際にはWEBROOTのSECURE ANYWHEREというウイルスセキュリティソフトの1年版でした。これを使うのはやめにして、これまで使い慣れているアバストの無料版を入れました。

黒いキーボード上の文字はかつては白だったはずですが、色あせていました。その代わりに各キーに張り付けるための、表面がザラザラしたビニールのシールが付属していました。

バッテリーの持続時間についての否定的な口コミは多いですが、自分は気にしていません。中古なので低能力なのは仕方ないし、重量2.45 kgの15.6型ノートを外出先に持ち歩くようなことはまずないので、自分にとっては問題ではありませんでした。

問題は、タッチパッドがこれまで使っていたものよりもかなり大きく、キーボード入力する時に接触して、カーソルの位置が移動したりしてしまうことでした。自分はマウス派なのでタッチパッドを使わない設定にしたかったのですが、購入時の状態のままでは無効にすることができませんでした。いろいろ調べた結果、ドライバを入れる必要があることがわかりました。

ドライバダウンロードのページ(法人向けPC用)
http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/download/index_lifebook.html
こちらに届いたものは2015年12月製造のようなので、その中から以下のドライバをインストールしました。
Synaptics ポインティングデバイスドライバー (Windows10 Pro 64bit)

インストール後の設定変更は、マウスの設定変更から以下の図のように「USBマウス接続時に内蔵ポインティングデバイスを無効にする」にチェックをいれました。

これでうまくいきました。

みんなのシストレ
マイメイト
マネースクエア
トラリピ×くりっく株365
BitLending
インヴァスト証券「トライオートETF」