60からは真面目に資産運用

のんびりとFX、株、投資信託の収入で暮らすための日々

マイメイトの初心者向け簡単設定

マイメイトの初心者向け簡単設定


マイメイトとは

マイメイトは、インヴァスト証券が無料で提供する、強化学習型AIを用いたFX自動売買です。FXの自動売買といえば、システムトレードシストレ)が有名で、現在ではその中でも、トライオートFXやトラリピといったものが人気となっています。

マイメイトは、仕組みや設定内容を理解できなくても、お手軽にやってみることができる、初心者向けのサービスとなっています。

やってみると決めさえすれば、自分で決めなければならないことは極端に少ないため、超初心者向きとさえいえるほど簡単です。

マイメイトではトレーディングAIを「エージェント」と呼んでいます。
ユーザーの手によってエージェントが「誕生」して「育成」され、エージェント自身も自分で「学習」します。

エージェントは多くのユーザーによって常に作成、育成されるため、日々増え続けます。これらは誰でもが利用できるので、あなたはその中から、優秀な数体を選ぶだけで、その恩恵を受け取れます。



はじめかた

マイメイトの口座連携には「マイナンバーのご用意」と「マイメイト登録」が必要となります。

↓ 口座開設はこちらから ↓
マイメイト

公式ブログには「任せるトレードAI「マイメイト」のはじめ方」
https://blog.mai-mate.com/guide/start-guide/
という詳細な記事がありますが、マイメイト自体の機能はとても豊富です。内容的にも分量的にも初心者には少し敷居が高いのではないかと思います。

むしろ、公式ブログの中の「マイメイト 入金~運用までのフローチャート」
https://blog.mai-mate.com/guide/flow/
の最初に書いてあるSTEP1からSTEP4までのフローチャートが、必要な手順の全体を的確に示していると思われますので、以下に引用します。

↓ 入金~運用までのフローチャート ↓



繰り返しになりますが、多くの初心者にとってのマイメイト最大の魅力は、先人たちが育ててきた多くのAIの中から、成績のいいエージェントを選ぶことで利益を分けてもらうことができる点です。

基本的な考え方

・エージェントは5体(通貨別)で運用するのがベスト
・運用資金は30万円以上がベスト
・エージェントを選択するときは、SCORE「Aランク以上」から選ぶのがベスト
・公式ブログhttps://blog.mai-mate.com/では成績の良いエージェントをピックアップしているため、入れ替えの参考にすることができる

初心者向け簡単設定

それでは、いよいよ究極の初心者向け簡単設定を説明します。
30万円が入金されたとして、その状態からの手順になります。

ログインした時の画面から、右上の「メニュー」ボタン(三のようなマーク)を押します。

「おすすめエージェントチーム」を選択します。
「リスク回避」「バランス重視」「リターン追求」の中の「リターン追求」ボタンを押します。

↓ リスクとリターンの選択ボタン ↓

(「リターン追求」ならエージェント数は6体ですが、他のを選ぶとエージェント数が多くなり、資金不足になる可能性がありますのでご注意ください)
「通貨ペア均等」ボタンを押します。
以下の画面が表示されます。

なお、表示(選択)されるエージェントは、その時々の成績に応じて入れ替えられますので、この画像と同じものになるとは限りません。
「これを選ぶ」ボタンを押します。

「稼働量」を0.5にします。

この時の円グラフ(正式名称はバランスメーター)の中に書いてあるメッセージが、
「とても良い」または「低い」になっていることを確認しましょう。

しばらく稼働している間に、
「高い」や「危険水準」になるようなことがあったら、エージェントを減らすか、資金を追加する必要があります。

補足事項

稼働しているはずなのに、新規購入などの反応がない場合には、きちんと設定してあるのか不安になると思います。為替が動いていない時期には売買しませんので無反応状態が続きます。

しかも売買シグナル(新規購入または決済)は、基本的に、1日1回あるかないかで、それは平日の4時、8時、12時、16時、20時、24時のいずれかになっています。シグナル判断が行われる時間は、各エージェントの「スペック」画面右下の「取引時間」で確認できます。

もちろん、その時間になったら必ず購入・決済するというわけではなく、何も起きない場合もあります。ですから、気長に1週間程度は待ちましょう。

マイメイト公式ブログ

余裕ができてきたら、マイメイト公式ブログを見ましょう。
https://blog.mai-mate.com/

blog.mai-mate.com

実績公開

最後に、私karamajiの1月からの実績を紹介します(2022年7月10日現在)。

↓ 現在の設定内容 ↓

元金が100万円で、1月の開始当時はGBPJPYの成績が良かったのでGBPJPYに集中投資し、約2か月で60万円のプラスになりました。しかし、GBPJPYに偏っていたため5月にはプラス分がなくなるくらいまで減少してしまいました。

そこで気を取り直して通貨分散を心掛け、「おすすめエージェントチーム」の「リターン追求」に変更したところ、ふたたび20万円のプラスまで回復して現在に至っています。現在のエージェントは、開始当時からのgenkiと、6月18日時点のエージェントチームです。また「稼働量」は1.0です。

↓ 損益曲線 ↓

今後は、現在の7体稼働からGBPJPYを1体に減らすことと、調子が悪いエージェントが生じれば入れ替えることに留意して定期チェックします。そしてこれからの発展に大いに期待しつつ、皆さんにもマイメイトの利用をおすすめして校了とします。

みんなのシストレ
マイメイト
マネースクエア
トラリピ×くりっく株365
BitLending
インヴァスト証券「トライオートETF」